プロフィール

デジカメ丸

Author:デジカメ丸
伝統芸道修行中。
別館のHPツブコの茶店http://plaza.rakuten.co.jp/tubuko/“毎日必ず”upに挑戦中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
室外機から巣立った

スズメが一羽、ひんぱんにやって来るな
と思っていたら、それは母鳥で、
いつのまに室外機の中で
子育てをしていたのでした。


(どうやらタマゴは一個だけのよう)


・・・まもなく一個のタマゴは一羽のトリ、になり、


あれ?小さなピヨピヨ声が聞こえるよ、


なんて思っているうちに、キチンと小雀となり、
昨日巣立っていきました。
ここ一週間くらいの間の、できごとでした。


スズメ1
エサを運んでくる親鳥



スズメ2
カメラに気付くと警戒音発声

「ギカカカカカカカ!」







・・・ ・・・



スズメ3
室外機の後ろの大木


親子はこの木に移っていきました。


小雀は、室外機というブラックホールから
大木の宇宙の海へ。
そしてそのまた外へと出て行くのですね。



親鳥はときどき例の警告鳴きをしたり
あいかわらず忙しそうですが
それもまもなく終わることでしょう。



ふれーふれーフレッシュバード!
フレッシュマンのもじり

元気でねー。



・・・ ・・・





ツブコの茶店 なんのマジック?














生きもの時間 | 2016/06/24(金) 15:58 | Trackback:(0) | Comments:(4)

身近でひな鳥の成長が見ることが出来て、良かったですね。でも1羽とはやはり鳥の世界も少子化でしょうか?
2016/06/28 火 08:41:46 | URL | miya #gSYF2qqM編集
そういやそうですね。
・・・あっ!もしかして巣の奥に
孵化できなかった卵があったりして。
調べてみなきゃ。
2016/06/28 火 10:15:04 | URL | デジカメ丸 #luu60L/Q編集
えぇ~、1週間で巣立ちなんですかぁ!
早いですね!
ツバメはけっこう長い期間子育てしているので、鳥はこのくらい長い間子育てをすると思い込んでいました。
2016/06/30 木 18:06:49 | URL | カミさん #-編集
正確には子育てを見つけてから1週間くらい、なんですよね。

心配になって、検索してみたら、ふつう2週間くらいなんですって。
卵も複数産むらしいけど、一羽だけだったし・・・謎が多いですね。

でも、スズメ界を少しだけ見せてもらった
たのしいひとときでした。
2016/06/30 木 21:22:45 | URL | デジカメ丸 #luu60L/Q編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する