プロフィール

デジカメ丸

Author:デジカメ丸
伝統芸道修行中。
別館のHPツブコの茶店http://plaza.rakuten.co.jp/tubuko/“毎日必ず”upに挑戦中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
記憶の中を

黒い雪


雪が降ると必ず思い出すフレーズがあります。




降ってくる雪は黒く見える





パステルナークの小説“ドクトルジバゴ”の中に、

あったのです。



そうなのかと思って、雪の日に空を見上げると、

ほんとうに黒いので驚いたのでした。



更に雪は、じっと見続けているといつのまにか、

下から上に向かって、昇っているように見えてきたのです。


切れ目なく、果てしなく・・・





それは、やはり本の中にあったのか

それとも自分がそのとき感じたことなのか・・・



降りしきる雪のありさまとおなじに、

そのことは今も私の記憶の中を、往ったり戻ったりしています。





ツブコの茶店 しゃしんでジャンケン




スポンサーサイト

ショート2 | 2014/02/22(土) 16:11 | Trackback:(0) | Comments:(2)

降っている雪は黒く見える‥‥

なかなか奥の深い言葉ですね。

そして、雪は下から上に降る‥‥

う~む、果てしない想像力ですね。

雪が降ることさえ不思議に思う私には、
奥深すぎてクラクラします(^^)
2014/02/26 水 11:37:38 | URL | おばんです #-編集
仰向いて雪を見過ぎてクラクラ、、、

だったりして ヽ(゜、。)ノ

2014/02/26 水 23:14:39 | URL | デジカメ丸 #luu60L/Q編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する