プロフィール

デジカメ丸

Author:デジカメ丸
伝統芸道修行中。
別館のHPツブコの茶店http://plaza.rakuten.co.jp/tubuko/“毎日必ず”upに挑戦中です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ねこの穂
ねこの穂1




食道炎で100日くらいの闘病をつづけていたまるおは、
もう食欲も、体力もなくなっていました。
そんなある日ふと、まるおにネコ草を見せたら、元気になるんじゃないかと
思いつきました。



まるおはネコ草を嗅ぎつけると、かならず飛んできたものでした。

だから、今見せたらすこしは元気が出るかもしれない
匂いを嗅ぐだけでも、うれしい気ぶんになるかもしれない



・・・・・・そんな思いで、ネコ草を買ってきました。

押入れを開けてそっとネコ草を見せると、
まるおはスイッチがはいったように身を起こして、あたふたと飛び出してきました。
元気だった三ヶ月前がふいにもどったような、一瞬でした。



まるおはネコ草に、ふぐふぐと鼻を突っ込んでいきました。
ほんの少し、かじったようでした。


ねこの穂2



それからひと月後の11月にまるおは天に召されていきました。





年が明け、春になりました。
まるおがいなくなった後も、草はいのちを満開に青々と茂り、伸び続けて、
やがてたくさんの穂をつけました。
そうしてまた幾日かが過ぎ、草はほとんどが、穂をつけたまま枯れました。


これでもう、ほんとうに終わりになったのだと、思ったとき、
わずかな茎のすきまから、また細い新しい芽がのびて、
蒼い穂をつけているのを見つけました。
それがこの写真です。


ねこの穂3



猫はネコ草の葉先だけを食べます。
草は葉先がなくなるとそれ以上成長しません。
まるおは、ほとんど食べなかったので、
かわりに草は伸びていきました。
ネコ草が伸びて穂までつけるなんて、初めて知りました。



草の穂の誕生を逆行していくと、まるおのココロにたどり着きます。
(たべたくない)
と、まるおが思ったので、草はそのまま育っていったのです。



まるおの、元素の一粒のような小さな小さなその<考え>が、
この青い一個の穂に、重なって見えてきます。










ショートショート写真館1 | 2011/09/23(金) 16:35 | Trackback:(0) | Comments:(7)
まるお君がんばっていたのに残念でしたね
そうですね心の中にずっと生き続けていますね!
2011/09/23 金 18:22:57 | URL | クマさん #aeoAUbTM編集

こんばんは。
まるおちゃんの物語、泣けますね。。

押入れを寝室にしていたまるおちゃん。

好きだった猫草を見るとパッと反応したのに、やっぱり食べれなかった・・
そんな様子を見るのは辛かったですね。
そして、その猫草を捨てられずに育てていたデジカメ丸さんの想いが穂になったのですね。

今は天国で、思いっきり好きなものを食べてるといいですね。
2011/09/27 火 21:20:20 | URL | TOKITTY #-編集
クマさん
レストランのアンケートの名前をまるおにしたので、

毎年まるお様宛で案内がくるんですよ。
2011/09/29 木 08:31:02 | URL | デジカメ丸 #luu60L/Q編集

TOKITTYさん
メルシイの記事を思い出し、会いに行ってきました。

9月21日だったんですね。

宮沢賢治の命日と同じなんですね~。
2011/09/29 木 08:39:24 | URL | デジカメ丸 #luu60L/Q編集
私のところにいて、10年前に亡くなった犬の名前でレストランからはがきがきます。いろいろな思いが浮かんできます。
2011/09/29 木 08:40:49 | URL | クマさん #aeoAUbTM編集

クマさん、
アラ、同じですねー!
ワンコの名は・・・クマ?
2011/10/02 日 16:02:11 | URL | デジカメ丸 #luu60L/Q編集
名前はツタオです
漢字では都太王です
2011/10/02 日 18:25:52 | URL | クマさん #aeoAUbTM編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する